バルサミコ酢ぅぅのチラ裏ブログ H.264エンコード方法 (完成版)

クランメンバー募集に関してこちらからご参照ください。
2017 11 / 10 last month << 12345678910111213141516171819202122232425262728293012 next month

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

H.264エンコード方法 (完成版) 

本日レポートを1つ処理したので、H.264エンコ方法について書き込もう
と思っていたんだが…

参考にしてた動画が削除されとる!!!

なんてこったいぃ~\(^o^)/ってことなので、私の感覚的な文章になって
しまいますので、ご了承を…。

準備する物
1.AviUtl (本体&激しく面倒なプラグイン追加済みなはず)
  欲しい方は左プロフィールにあるmailにPCアドレスを入れて送ってください
  (作成者側のネット上の二次配布×などを考慮の為、修正)

2.Net Framework 2.0 SP1Net Framework 2.0 SP1日本語パック
3.Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージ

設定
1.Net Framework 2.0 SP1 ・ Net Framework 2.0 SP1日本語パック
  Microsoft Visual C++ 2008 再頒布可能パッケージの3つをインストール
※ 日本語パックは後にインストールしてください。

使用方法
1.AviUtlを起動。何かちっちゃい物が出てきますがシカトでOKです (×押す)
2.エンコードしたい動画をドラックして、AviUtlに入れる (ファイル→開くでもOK)
3.ファイル→プラグイン出力→MPEG4/AVC出力 を押す
4.ファイル名に適当~~~に名前を入れる
5.ビデオ圧縮→video項目を図1と同じ様に設定する
6.Audio設定も図2と同じ様に設定する
  ※ 要チェックQua~Qualityという項目があるのだが、ここの入力は
       修正:Qua~Qualityではなく、Bitrateの間違いでした…
    【希望のビットレート×1024】を計算した値を入れること!!!
    例:128kbpsにしたいなら、128×1024=131072 になります。
7.OKを押し、保存でエンコード開始します~。・゚・(ノД`)・゚・。


図1:video


図2:Audio(修正:重要なのは、Qua~Qualityではなく、Bitrateです



最初は、短い動画でエンコード出来るか試してみてくださいー。
(mp4見れる動画ソフトは自分でググってね~)

あと、最適なビットレートとかは、自分で調べてください…。数値分からないと
こちらで教えられないんでw

最後に、質問はググール大先生で調べても、分からなかった方に返答します。
必ずどこが、どうして分からないのか書き込んでください




ここは、何度かエンコを試している方に注意事項です。
1.画像回転による反転はいりません。
2.2passですが、バッチ出力による2回設定は必要ありません
3.音声なしは押さないでください。
4.この方法には null 項目がないみたいです。

PC初心者が調べて、気が付いたのはこのぐらいでした。



まぁ少なからず、私はこれでH.264エンコード出来ました。
ちなみにこの形式はニコ動UPするのは、プレミアムからですからね…。
無課金ニコ動UPの方は FLV でUPしてくださいー。
ちゃんとUP先の説明は読んでね…UPできねーよ!!とか言われても困るんで…。

PCスペックが原因でエンコード出来ない。とかあるみたいなんで、
あまりに出来ない場合は他の方法を考えてみてください…。

以上で、PC初心者が必死に調べたH.264エンコード法を終わります\(^o^)/オワタw
[ 2008/07/05 13:18 ] フリーソフト | TB(0) | CM(1)
ドンマイ(・ω・9)
[ 2008/07/04 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

バルサミコ酢ぅぅ

Author:バルサミコ酢ぅぅ
MJ4Name: ばたこ
Mail: バルサミコ酢ぅぅへMail
Game: SuddenAttack サドンアタック
Nickname: 巫女酢 みこす 酢
ClanName:


My情報
記事&コメント


