バルサミコ酢ぅぅのチラ裏ブログ 聴導犬

クランメンバー募集に関してこちらからご参照ください。
2017 05 / 04 last month << 1234567891011121314151617181920212223242526272829303106 next month

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

聴導犬 

皆様、聴導犬を知っていますか?
今日駅前を歩いていたら演説を行っており、立ち止まって聞いていたのですが

「聴導犬」とは、耳の不自由な方達と生活を共にし、耳代わりとなる犬のことです。

だそうです。

盲導犬と異なる部分は、

1.特定の犬種の必要がない。
2.純血種、雑種共に6~7ヶ月の訓練期間を経て、聴導犬になることが出来る。
3.聴覚障害だけではなく、一人暮らしのお年寄りにとっても心のかよいあうパートナーになれる。


と仰っていました。

この話を聞いて私は「人間の都合で捨てられてしまった犬達を救済」出来るのではないか?と思いました。
何故この様なことを考えたというと、一年間で保健所が捨て犬を処分する数は「280819匹」だそうです。
この中の「1144371匹」は飼い主の持ち込みだそうです。単純計算でも2匹に1匹です。
迷い犬(保健所にすら持っていかれない犬達)は別にしているので実際はもっと多いでしょう。

上記の現状から、保健所に連れていかれる前に「聴導犬」の適正チェックを行って欲しいと思いました。
適正が無かったらどうするんだ?と言われてしまったらそれまでですが、現在の幼いペットしか売れず、
年齢が高まる程値段が安くなり、仕舞いには処分されてしまっている現状を考えると保健所に連れていかれても、ただ処分を待つだけでしょう。※ 生後4ヶ月で商品価値は限りなく低くなってしまうそうです。

私の考えは、最後の最後まで利用している様に感じてしまう人もいると思います。
しかし、動物と一緒に接する期間を経てお互いに幸せになることはあると思います。
私は、犬ではなく懐かないインコ(ぴーちゃん)だったのですが、亡くなる一週間の間は自ら手の中に入ってきて体を擦り付けてきました。馬鹿にされると思いますが亡くなる前ぴーちゃんも幸せだったと思っています


聴導犬になる可能性すらなければ、下記の記事通り機械的に処分されてしまうのです。
犬は113秒に1匹、猫は115秒に1匹が殺処分になっている!
※ かなりきつい内容になっているので、覚悟して見た方がいいと思います。


今回、皆様が少しでも考えて頂けるような記事になってくれたのなら、誰でもいいのでこの現状を話して
みてください。両親、友達、バイト仲間なんでもOKです。
私は人から人へ伝達する力によって世の中が変化していると思っています。 とーっても長文になってしまいましたが、気になることがあったのでズラズラと書いてしまいました
話の流れもへったくれも無いですが、SAにIN出来ないし文章能力無いんだからしゃーなすww
[ 2008/10/27 00:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)
巫女酢のページ間違ったかと思ってしまったw

聴導犬か…シラナカッタ(^^;
職場柄近しい人もいるので話のネタにしてみるね
[ 2008/10/27 03:05 ] [ 編集 ]
盲導犬は知ってたけど
ほかもいたんだねぇ
命の大切さを感じられる・・・

酢s
私の相互のブログのURLの変更をおねがいします
http://suddenattacktospb.blog77.fc2.com/
御暇があればおねがいしますm(__)m
[ 2008/10/29 21:28 ] [ 編集 ]
>>おでんさん
遅れてしまい申し訳御座いません。
普段はくだらないことばっか書いてるからなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
お願いします~\(^o^)/

>>dymelroadさん
遅れてしまい申し訳御座いません。
リンクの変更ただ今完了致しました><;
[ 2008/11/02 11:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

バルサミコ酢ぅぅ

Author:バルサミコ酢ぅぅ
MJ4Name: ばたこ
Mail: バルサミコ酢ぅぅへMail
Game: SuddenAttack サドンアタック
Nickname: 巫女酢 みこす 酢
ClanName:


My情報
記事&コメント


