バルサミコ酢ぅぅのチラ裏ブログ 様々なマウスを試してみた
fc2ブログ

クランメンバー募集に関してこちらからご参照ください。
2024 03 / 02 last month << 1234567891011121314151617181920212223242526272829303104 next month

様々なマウスを試してみた 

川崎のヨドバシカメラに行ってきました~(=゜ω゜)ノ
ここはマウスを試し持ち出来るので、普段気になっているマウスを試してきました

・ マウス名
①形状
②サイドボタン
③ホイール
④解像度

の流れで書いていきますー。
個人的感想&PCに繋げて試していないので、あまり鵜呑みにしないようにお願いします…

今回解説したマウス一覧

Microsoft マイクロソフト (MS)
IntelliMouse Explorer 3.0 (IE 3.0) 光学式
① かぶせ持ちタイプ
   通常のマウスより大きめ。
② 5ボタン (左サイドボタンは2つ)
   左サイドボタンは大きめ。 ボタンに若干ゆとりがあるため、少し気になる。
③ 通常サイズ
   ホイール抵抗が若干ガリガリ鳴りうるさい。 たまーに逆方向に認識する(私のIE3.0だけ?)
④ 400 dpi

IntelliMouse Optical (オプティカル) 光学式
① スタンダードタイプ
   一般的なマウス形状
② 5ボタン (左サイドボタンは2つ)
   左サイドボタンは大きめ。 2つのうち、奥ボタンが押せるのか?ってぐらい小さい。
③ 通常サイズ
   IE3.0より抵抗感が少ない
④ 書いてない;;

IntelliMouse Explorer 光学式
① つまみ持ちタイプ
   各指ごとに溝があるため、つまみ持ちに適してる気がした。
② 5ボタン (左サイドボタンは2つ)
   左サイドボタンはMSにしては小さめ。 位置が若干高めで押しにくい気がした。
③ 少し大きめサイズ
   チルトホイール搭載。 ホイール抵抗がゆるいため、チルトホイールが誤作動を起こしそうな気がした。
④ 1000 dpi

Habu Laser Game Mouse レーザー式
① かぶせ・つまみ持ちタイプ
   MSにしては、くびれ状タイプでつまみ持ちがしやすい。
② 7ボタン (左サイドボタンは2つ)
   左サイドボタンは大きめ。 左サイドボタン位置を2パターンに変更可能。
③ 通常サイズ
   ホイール抵抗感はちょうどいい。
④ 400、800、1600、2000 dpi

Logicool ロジクール
MX518 光学式
① かぶせ・かぶせ持ちタイプ
   親指スペースにくぼみがあり、ぐいっ!っと持てる。(ロジクール製品統一?)
   薬指・小指スペースが狭く、やや持ちにくい。
② 8ボタン (左サイドボタンは2つ)
   左サイドボタンは小さい。(小指の爪ぐらいの大きさ?)
③ 通常サイズ
   ホイール抵抗感はちょうどいい。
④ 1800 dpi

G-5T レーザー式
① かぶせ・つまみ持ちタイプ
   MX518より、つまみ持ちタイプに近いと感じた。
② MX518と同様。
③ 少し大きめサイズ
チルトホイール搭載。 チルトホイールはカチカチなるため、誤作動は少なそう。
④ 400、800、2000 dpi

MX-400BK レーザー式
① つまみ持ちタイプ
   他ロジクール製品と比べ、よりくぼみが深く感じた。
② 5ボタン (左サイドボタンは2つ)
   左サイドボタンは細長い。
③ 少し大きめサイズ
チルトホイール搭載。 ホイール抵抗がゆるいため、誤作動を起こしそう。
④ 800 dpi

SIGMA A.P.O シグマA.P.O
SLATL01 レーザー式
① つかみ持ちタイプ
   他のマウスに比べ、くぼみががっつりある。 くぼみ部分にはラバー加工。
② 6ボタン (左サイドボタンは2つ)
   左サイドボタンは細長い。 左サイドボタンが全体的に後方にある。
③ 少し大きめサイズ
   チルトホイール搭載。 ホイール抵抗は弱めだが、チルトホイールはカチカチ鳴る。
④ 800、1600 dpi
スポンサーサイト



[ 2008/09/09 22:53 ] SuddenAttack | TB(0) | CM(6)
マウスレポート乙でした^^
自分もIE3.0ですがSAやってると時々
ホイール誤動作するんですよね…
連続でまわすと反応しないときもあるし(>д<)不良品?!
お金に余裕ができたらレーザー試してみたいです…


あと、私事ですがブログ始めちゃいました^^
よければリンクおねがいします~
[ 2008/09/10 01:58 ] [ 編集 ]
↑アドレス書いてないし(;;
http://oden777.blog60.fc2.com/
サーセーン
[ 2008/09/10 02:00 ] [ 編集 ]
私は現在はIE3.0使用しててホイール逆探知はゲームだと(ロビーで部屋探してる時など特に)よく起こりますね~
web巡回中などは起こった事ないですが。
ローセンシのためIE3.0やオプティカルそれにG5など有名どころの低dpiの物や低dpiへの可変可能な物を使ってきましたが使い心地から結局IE3.0へ(´・ω・`)

あとオプティカルは400dpiのようです~右サイドボタンは印象的ですね~
http://gadget.tm.land.to/pukiwiki/IntelliMouse%20Optical/
[ 2008/09/10 06:33 ] [ 編集 ]
>>おでんさん
IE3.0のホイール誤作動はデフォなんですかね??
BLOG登録しましたー^^

>>さだきよさん
修正ありがとうございます^^
オプティカルに右サイドボタンなんてあったんですね…キズカナカッタw
ダーマポイントのマウスはどこも置いてないんで触ってみたいです><;
[ 2008/09/10 21:31 ] [ 編集 ]
IE3.0のホイールの誤動作ですが、
マウスのプロパティ→ホイール→スクロールの加速を有効にする
をOFFにすると直ります。
[ 2008/09/13 15:57 ] [ 編集 ]
>>nozomuさん
コメントありがとうございます^^
変更してみたので確認してみますねー(・∀・)
[ 2008/09/13 18:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ブログ内検索
プロフィール

バルサミコ酢ぅぅ

Author:バルサミコ酢ぅぅ
MJ4Name: ばたこ
Mail: バルサミコ酢ぅぅへMail
Game: SuddenAttack サドンアタック
Nickname: 巫女酢 みこす 酢
ClanName:


My情報
記事&コメント